明書発行

各種証明書について

 インフルエンザ等の出席停止届に関する書類は「こちら」のページからご確認ください。

卒業後の各種証明書交付について

 卒業後、各種証明書が必要な場合は、鹿児島実業高等学校事務室へFaxまたは郵送などにより申請してください。交付には時間を要しますので、余裕をもってお申し込みください。
 尚、通信制の方は、通信制へお申し込みして下さい。

表1
証明書の種類証明料(1通につき)発行日数(目安)※
卒業証明書(和文)200円1日
卒業証明書(英文)300円2~3日
成績証明書(和文)300円1週間
成績証明書(英文)300円1週間
単位修得証明書300円1週間
調査書300円1週間

※発行日数について
 申請時期によって表1より日数がかかる場合もあります。ただし、郵送にかかる日数は除きます。

申請方法
「証明書交付申請書」の印刷について

以下のボタンをクリックすると表示される「証明書交付申請書」を印刷してお使いください。
なお、PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Systems社のAcrobat Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Acrobat Readerのダウンロードサイトからダウンロードし、インストールしてからご覧ください。

1.事務室窓口で申請する方法

窓口備付けの卒業証明書申請願に必要事項を記入し、申請して下さい。
午前中に申請の場合は13時以降、午後の申請の場合は翌日の受け取りとなります。
必要なもの
①身分証明書(運転免許証など本人確認ができる公的な証明書)
 代理の方が来る場合には、証明書を発行する本人の身分証明書のコピーが必要になります。
②証明書の手数料(表1参照)

2.Faxで申し込み後、受け取りに来る方法

「証明書交付申請書」をダウンロードし、必要事項を記入し、身分証明書(運転免許証など)のコピーと一緒にFaxをし、学校へ受け取りに来て下さい。

3.郵送で申請する方法

規定の書式「証明書交付申請書」をダウンロード、印刷して必要事項を記入のうえ、次の書類を郵送して下さい。
必要なもの
①身分証明書のコピー
証明書交付申請書(ダウンロード)
③手数料(必要部数分を切手で) 金額によってご準備して下さい
 例)
 200円の場合 100円切手を2枚
 300円の場合 100円切手を3枚
④返信用封筒
長3形の封筒に、返信先の住所・氏名を記入して、82円切手を貼ってください。
お急ぎの場合には、速達料金(280円切手)も加えて貼って下さい
①、②、③、④が全て入った郵便が届き次第、作成に取りかかります。

4.証明書申請先

〒891-0180
鹿児島市五ヶ別府町3591番3
鹿児島実業高等学校 事務部 証明書係
TEL 099-286-1313
FAX 099-281-0531

取り扱い日時
月曜日~金曜日 9:00 ~ 16:00
土曜日 9:00 ~ 12:00
第2・第4土曜日・日曜日・祝日は休みとなっております。
その他学校行事により変更・休校などございます。