くある質問

操作方法:パネルの上でマウスをクリックすると内容を閲覧することができます

文理科・普通科に関する質問

▼ 文理科や普通科のレベルは、公立高校と比較するとどのくらい?
文理科文理コースは、鶴丸・甲南高校
文理科英数コースは、中央・玉龍高校
普通科選抜コースは、武岡台・南高校と同じレベルくらいだと思ってください。

▼ 文理科と普通科の授業内容は同じですか?
普通科選抜コースは、文理科とほぼ同じ授業形態・放課後指導となります。
しかし、目標に応じた授業をしますので、文理科と普通科の授業内容自体は異なります。

▼ 文理科でも部活動ができますか?
はい、可能です。
文理科では約6割、普通科では7~8割の生徒が部活動に入って充実した高校生活を送っています。

総合学科に関する質問

▼ 総合学科には7つの系列がありますが、人数による振り分けはありますか?
ありません。ほぼ100%で選択者の希望通り受講できています。

進路に関する質問

▼ 鹿実の進学指導の最大の特徴は何ですか?
授業はもちろん、放課後指導が充実していることです。
入試対策の特別授業や、個人指導、夜8時まで自習が出来る環境など、生徒の学力アップを目指した多彩な指導を行っています。

▼ 就職希望なのですが、就職先は豊富にありますか?
多くの卒業生の活躍が、企業との深い信頼関係となっています。
本人の適性、希望に沿った会社選択ができるように指導しています。
卒業生の進路先は「こちら」からご確認ください。

▼ 公務員志望ですが、現役で合格できますか?
ある程度の学力は必要ですが、努力次第では実現できないことはありません。
毎年1次合格者は延べ15名程度となります。
公務員に関する内容は、総合学科公務員教養系列のページにも掲載されておりますので、「こちら」からご確認ください。

学校に関する質問

▼ 先輩たちの鹿実入学の決め手は?
「進路実績が良かったから」という意見が一番多いです。
「学校の雰囲気が良かったから」「制服が可愛いから」といった意見もあります。

▼ 男女の比率はどのくらいですか?
現在、全校生徒1385名、男825名、女560名で文理科、普通科については女子生徒の方が多いです。(平成26年6月1日現在)

▼ 鹿実ならではの行事は何ですか?
何と言っても「全校応援」です!
一生懸命プレーしている友達を見ると、自分も頑張ろうという気持ちになれます。

▼ どうやって通学していますか?
便利なスクールバスを利用している生徒が多いです。
スクールバスについては「こちら」からご確認ください。

▼ 帰りのスクールバスは何時までありますか?
中央駅行きの学校発最終便は夜8時27分です。
授業終了から最終便まで、15分に1台のペースでバスが出ているので、無駄な待ち時間がなく時間を友好的に使えます。
スクールバスについては「こちら」からご確認ください。

▼ 学食にはどんなメニューがありますか?
学食にはたくさんの人気メニューがあります。日替わりメニューもあるので、飽きずに美味しく食べられます。
メニュー例:ハンバーグ定食/オムハヤシ/唐揚げ定食/唐揚げカレー/豚キムチ丼/とり天甘酢あんかけ定食

▼ 寮はありますか?
学校から歩いて5分の場所にあります。
向学寮・女子寮は一人部屋で、冷暖房完備、ベッドと机は備え付けです。
学校寮については「こちら」からご確認ください。

▼ 学生寮の中はどんな感じですか?
親元を離れた生徒がリラックスして生活できるようになっています。
各寮には寮監がいるので安心です。