鹿実卒の先生にインタビューしてみました!シリーズ第5弾 ~岩切信哉先生~
皆さんこんにちは!
今回は、鹿実卒の先生にインタビュー企画として1年総合学科B組担任の岩切信哉先生にインタビューさせて頂きました!
Q1. なぜ鹿実の先生になったのですか?
A. 高校時代から、いつか先生をしながら野球の指導をしたいと思っていたので甲子園を目指せる鹿実ならどちらの夢、目標も叶えられると思ったからです。
母校で野球の指導者になれるかはわからながったですが、中学校や小学校を教えることは出来ると思ったからです。
Q2. 教師でやりがいを感じることはなんですか?
A. クラスの生徒が卒業を迎えるときと、野球部のみんなが卒業するときです。
始めは上手くいかないことや苦しむこともありますが、最後の卒業式でみんなの巣立つ姿を見ると、3年間の思い出が溢れ出ます。
そんな時、教師は一生青春できる仕事だなと感じます。
Q3. 鹿実の生徒を見ていてどう思いますか?
A. 勉強、部活、それぞれの夢や目標に向かって必死に頑張っている生徒が多いと思います。
楽しむことも大切ですが、頑張っている生徒が多いことが素晴らしいことだと思っているので、頑張っている生徒が多いことが嬉しいです。
Q4. 趣味はなんですか?
A. 体を動かすことと、汗を流すことや、スポーツ、温泉などです。
Q5. 鹿実のみどころはなんですか?
A. 部活動の指導者に全国を経験した指導者が多くいることです。
実際に自分でも経験している指導者が多いことはすごいことだと思います。
また、最近ではクラスも雰囲気が変わり男女仲良く、活気があります。どのような行事もみんな積極的に参加するところが、鹿実のみどころだと思います。
Q6.最後に、鹿実生へのメッセージをお願いします。
A. 高校時代に苦労したこと頑張ったことは一生の思い出になりきっと自分の人間としての土台になると思います。
学校生活を楽しみながら目標を持ち3年間を頑張って欲しいです。
岩切先生お忙しい中ありがとうございました!
今回初めて話しましたが、とても気さくな方でとても面白かったです!
硬式野球部の先生で、高校時代も鹿実の硬式野球部として活躍していたそうなので、野球などスポーツに興味のある人は是非話して見てください!
生徒会 監査 1年 外園 暖